秋には、サンマで美肌を手に入れよう

投稿 2014-09-03 12:43:44

サンマは「秋刀魚」とも書くように、これからの時期が一番脂がのって美味しくなります。しかも、サンマは健康に良い栄養素を豊富に含んだ、夢のような魚で、皮から肝まで余すところなく食べられるんです。勿論、美容面でも優れていて、美肌づくりにとても効果があります。

サンマの身は、必須アミノ酸を含む良質なタンパク質で、鉄分なども豊富に含んでいます。また、その脂には、EPAやDHAと呼ばれる血流をサラサラにしてくれる成分が含まれています。鉄分はコラーゲンの生成に不可欠な栄養ですし、EPA・DHAの働きは、美容に関する様々な働きをサポートしてくれます。

このように、サンマは身だけを食べても、これだけ健康・美容にいいんです。しかし、美容のことを考えるなら、サンマの「ワタ」と「皮」も食べておきたいところです。

特に、「ワタ」は美肌づくりに必要なビタミン類をたくさん含んでいます。中でも、レチノールと呼ばれるビタミンAの仲間は、コラーゲンを増やす働きを持っています。弾力のある、瑞々しい肌を手に入れるには是非食べておきたい部分です。

ただし、サンマは鮮度が良くなければ、ワタまで食べることはできません。いいとこどりをしたければ、サンマは新鮮なものを買って、早めに頂くようにするといいでしょう。