もち麦は日本のスーパーフード!
投稿 2017-06-22 15:59:23
最近麦ごはんが日本のスーパーフードとして大注目されているのだろうです。といっても、一般的な麦とろご飯に使われている麦とは別なのです。一般的な麦とろに使われているのはうるち性の「押し麦」で、スーパーフードとして注目されているのは「もち麦」。麦にも米と同じようにうるち性の麦ともち性の麦があるのです。「もち麦」はその名の通り、もちもちでプチっとする歯ごたえが特徴です。
もち麦はなんと白米の25倍くらいの豊富な食物繊維を含んでいます。この食物繊維は水溶性の「β-グルカン」と呼ばれるもので、糖質・脂質の消化吸収を遅らせる効果があります。そのため、急激な血糖値の上昇や悪玉コルステロールの上昇を抑えることができ、中性脂肪の吸収も防げます。しかもカロリーは白米よりもずっと低いです。つまり、ダイエットに最適な主食なのです。
もち麦には鉄や亜鉛、マグネシウムなど、ミネラルも豊富に含まれています。ビタミン類やたんぱく質の含有量も豊富です。便秘の解消や、生活習慣病の予防など、嬉しい効果がたくさん期待できますよ。まさにスーパーフードですね!
もち麦の魅力は、お米と同じように炊くだけでOKという、調理の手軽さにもあります。ただでさえミネラル不足になりやすいこれからの季節、白米にもち麦を混ぜていただいてみてはいかがでしょうか?