トマトで夏を健康的に乗り切ろう

投稿 2014-06-20 12:14:48

夏もまだ始まったばかりで、これからますます暑くなってきますね。これから7月、8月と真夏に差し掛かり、猛暑にあてられる日々が続きますが、この時期は人の免疫機能は下がりがちで体調を崩しやすいです。

私の場合、夏の暑さがピークに達すると、食欲がなくなったり疲れやすくなったりして、健康面を悪くしがちです。健康面が悪いということは、つまり美容面でも悪いということですから、今年こそは健康第一で夏を乗り切りたいものです。

そこで、私が夏の暑さ対策で目をつけたのが”夏野菜”です。夏野菜は旬の食材で栄養価が高いので、夏の健康対策としてはもってこいの食材だと思います。その中でも、いま私が積極的に取り入れているのが「トマト」なのです。

トマトには食物繊維(ペクチン)やビタミン類、ミネラル類などの栄養素が豊富に含まれています。特にビタミン類として、疲労回復に効果のあるビタミンB2、生活習慣病に予防効果があるビタミンC、胃を保護してくれるビタミンB6などを含んでいますから、健康面で強い味方になること間違いなしです。

また、美容面でも、トマトの真っ赤な色を生み出しているリコピンという成分が、夏の一番の悩みであるシミやソバカスの予防に効果があるそうです。

トマトと他の夏野菜と組み合わせて、夏野菜の料理を作れば、美味しくトマトの取り込むことが出来るんじゃないかと思います。私としては、夏野菜カレーが最適の逸品だと思ってます!